【謝罪】学歴詐称していました。#春から大学生

各局

 

JJ1AHSです。

 

おことわり

今回は釣りタイトルです。すみません。

 

ー・・・ー

 

私はときどき、東京大学アマチュア無線クラブの一員として、JA1ZLOから運用しています。*1

JA1ZLOのメンバーは基本的に東大生です。クラブ名を聞かれれば、当然「東京大学アマチュア無線クラブ」と答えます。そのため、交信相手のほぼすべての方はオペレータの私が東大生であると思われているようですが…

 

 

 

実はそうではありません。しがない私文大学生です。

 

東大生だと思われたいがために身分を偽り、JA1ZLOを運用してしまいました。大変申し訳……

 

 

 

というのは冗談です。

 

実は、東大無線部はインカレサークルとなっており、東大以外の他の大学からもメンバーを募集しています!アマチュア無線クラブのない大学の学生の方であれば、東大無線部へ入部し、JA1ZLO(とJA1YWX)を運用することができます。実際に、数人の学外メンバーがコンテストや通常運用などで活躍中です!

 

アマチュア無線では、自分でアンテナや無線機を操って日本中、世界中のアマチュア無線家と交信することができます。交信方法は、マイクを使った電話での交信だけでなく、モールス信号を使った交信、無線機とパソコンを接続して行うデータ通信などと様々です。

東京大学アマチュア無線クラブでは、部室に部のアンテナや無線機を設置し、日々たくさんの人と交信しています。また、アマチュア無線のコンテストにも参加しており、多くの仲間と協力してよりハイスコアを目指して邁進中です。

 

少しでもおもしろそう!と思ってくれたあなた!入部をお待ちしています!*2

 

2024年度の新歓カレンダーはこちら。

新歓日程

サーオリとは、駒場キャンパスにて行われる新歓イベントです。他大学の方も参加可能ですので、是非お気軽にお越しください。私も去年度参加しました。その他、部室見学会などは駒場キャンパス学生会館310号室にて開催されています。

 

入部をご検討の方は、下記のフォームにご登録いただくとスムースです。

docs.google.com

 

その他、最新の情報はこちらからご確認ください。

ja1zlo.u-tokyo.org

 

ー・・・ー

 

東京大学アマチュア無線クラブの他にも、インカレの無線部はいくつか存在します。私が把握しているのは以下の通りです。(順不同・敬称略)

 

東京学芸大学アマチュア無線クラブ(JA1YEV)

早稲田大学電気通信研究会(JH1YDT)

放送大学アマチュア無線クラブ(JL1ZQW)

筑波大学電気通信研究会(JR1ZTT)

 

ー・・・ー

 

それでは。

73

 

 

 

P.S.

ちなみに、私AHSは最近ほかの大学社団からもOA中です…。

見かけましたらお声がけください

*1:シャックまで電車で気軽にいける距離。おかげさまで自宅アパートにアンテナを設置する意欲がなくなってしまいました。

*2:もちろん東大生も大歓迎!