POTAアクティベーション@駒沢オリンピック公園(JA-1231)

各局

 

JJ1AHSです。

 

ブログ自体はかなり久しぶりの投稿になります。新年あけましておめでとうございます。

 

去年までは個人局のアクティベーションはそこまで高くありませんでしたが、今年はどんどんアクティブに運用していこうと思っています。

そこで活用したいのが、POTAのアクティベーションです。去年も、他のアクティベータの方をハントしたり、一度はアクティベーションに出かけたりもしましたが、今年は積極的に都内の公園を回って運用しようと思っています。1月の25日にその第一弾として、東京都世田谷区(#100112)の駒沢オリンピック公園(JA-1231)に行ってきました。

 

当時のツイート

 

ハンディ機からの運用でしたが、なんせほとんど使っていない5年物のバッテリーです。もっとかな。二つ持っていきましたが、一つは電源を入れた瞬間に切れてしまい、二つ目はすぐにバッテリーが少なくなってしまいました。そこで、はじめは1W、二つ目は2.5Wでの運用でした。山であれば十分な出力ですが、平地のど真ん中ではやや出力不足のようでした。新しいバッテリーを買うか、外部の電源を用意しなきゃですね…。

標準のBP-271にするか、少し大きいサイズのBP-272にするか…。どっちにしようかな。

 

公園の中央部にあるオリンピック記念塔の裏手が少し高くなっています。そこのベンチに座って運用開始することにしました。

最初に呼んでいただいた方が、POTAのSPOTに挙げて下さったようで、その後は連続して呼ばれ、合計11局の方と交信できました。ギリギリアクティベート成功です。

 

交信していただいた方、ありがとうございました。

 

ログ帳

 

ここにログを張り付けて記事を完成させようとしたとき、アップロードしたログの日付が間違っていることに気が付きました。各局大変申し訳ございません。

近日中にいったん削除の上再アップさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

 

それでは。

 

・・・ー・ー